2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お肉をひかえてみませんか。

お肉をひかえてみませんか?

 肉はスタミナのもとか?

 「ヨーシ、今晩は焼肉でスタミナをつけるかァ」
 大体夏バテのサラリーマン同士の会話はこんなもの。
 子供のころ、カレーに大きなお肉が入っているとリッチな気分がしたものだ。なぜなら「肉は高栄養のかたまり」と習い、信じてきたからだ。「動物性たんぱく質は、高品質!」「日本人は欧米人に比べて脂肪が少ない。もっと脂肪を!」

 そこで、食生活でもアメリカに追いつけ、追い越せ・・・とばかりに欧米風のカタカナ食をセッセセッセと摂り続けたのだが、当の欧米では食生活をめぐる風向きが完全に変わってしまっていた。
 その大きなきっかけとなったのは、1977年に発表された5000ページにのぼる報告書でしょう。
 アメリカ上院栄養問題特別報告。そこで「アメリカの食生活は最悪!」と断定したのである。
 「われわれは完全に間違っていた。」「心臓麻痺もガンも脳卒中も糖尿病も、アメリカ人の誤った食事が原因だった」と嘆きの結論。
 とりわけ、動物性たんぱく質、動物性脂肪を減らすことが強調された。そして、過食。アメリカ人が食べている量を半分にしたら、病気が半分以下に減る・・・とは。
 さらに、彼らが理想の食事と挙げたのが日本の伝統食。
 ゛豊かなクニ゛アメリカのなんと言う皮肉か・・・と、そのリポートを読んだ私も呆れた。

 ライオンと人間の違いとは

 その後、アメリカで肉を食べないベジタリアン(菜食主義者)が急増。
 それは流行というより、人間の一生を決める生き方(ライフスタイル)として定着している。
  つまり、人々はようやく気づいたのだ。
 「人間という゛動物゛は、植物を食べるようにできている。」
 肉が、なぜ身体によくないか?
 その理由は「腐る」という漢字がすべてをあらわす。
 「府」の中に「肉」が入ると「腐る」。
 「府」とは消化器系のこと。
 「肉食動物・・・ライオン、猫などはすべて短い消化器系を持っている。体長の約三倍の長さだ。それは腐敗しつつある肉をできるだけ早く腸内から移動させるため。腐敗した肉は、長く体内にとどまると゛毒゛となって血流を汚染する」(ハワード・ライマン著『まだ、肉を食べているのですか?』三交社、拙訳)肉食動物は、また肉や骨を溶かす酸性の唾液を持つ。そして、鋭い爪、あご、牙・・・。
 これに対し、ヒトの消化器の長さは体長の12倍・・。つまりライオンや猫の4倍もの長さ。唾液はアルカリ性。これは穀物を溶かすのに適している。歯の比率も臼歯5:門歯2:犬歯1の割合。
 つまり、穀物5:野菜2:肉1の割合で食べろーーーという意味だと私は思っていた。
 しかし、菜食主義者のライマンは「そうではない」という。 
 「犬や猫とまったく異なる」肉食に適していない゛名残の歯゛だと指摘する。
 
 タバコより人類を殺してきた

 とにかく、全世界の詳細な統計データが゛肉食は危険゛と次々に明らかにしている。
 ライマンは明言する。「ミート・キルズ(肉食はヒトを殺す)」と。
 「ちょうどタバコがヒトを殺すように。ただ、その殺しっぷりは、タバコなど足元にもおよばない。」肉食こそアメリカ人の病気と死亡原因のワーストワン。
 あなたはびっくりしただろう。
 それでも肉はやめられない?
 なら、次のデータをインプットされた後はいかがですか?
 肉好きは、大腸がんで4倍死ぬ。
 心臓麻痺の死亡率は8~10倍。
 脳卒中も同じリスクで発病する。
 これらは肉の動物性脂肪が血管を詰まらせるためだ。
 女性の乳がんも、肉を「週1回以上食べる人」は、「月1回以下」の人の2.16倍発ガンしていた。(カナダ報告)
 アメリカ型食事の日系アメリカ女性では、後者の乳がん死は約4倍。
 また、肉好きの糖尿病死亡率は「食べない」人の3.8倍・・(ミネソタ大報告)さらに、骨粗しょう症、アトピー、難病の引き金。
 まさに、肉食は゛百害あって一利なし゛なのだ。

 トム・クルーズの若さの秘密

 そこで、欧米知識人、俳優やミュージシャンなどにベジタリアンが急増しているのです。
 たとえば、トム・クルーズ、ポール・マッカートニー、マドンナ・・・など。
 歴史上の偉人でも、菜食主義者で知られるアインシュタイン、トルストイ、レオナルド・ダビンチ・・・などなど。
 彼らに共通するのは外観が若々しく、身体が引き締まって、聡明であること。
 「んなこといったって無理だよ・・・」とぼやくあなた。
 なに、私も゛しなやかな゛ベジタリアン。付き合いを優先させて、たまに肉をつつくこともあります。
 まずは、その程度のベジタリズムからはじめてみませんか?
 カラダもココロもなんとなく軽くなりますよ。
 
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

チアミンでダイエットに挑む

ハチミツエキスとは、ハチミツから抽出した天然のエキスです http://tenaculum.thriftystmartin.com/

アート押し花プーケ

押し花の検索サイト。作り方、作品、しおり、キット、押し花シールなど押し花に関する各種情報をお届けしています。 http://malpractice2.stuartmembery.com/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurohyou1018.blog48.fc2.com/tb.php/73-f5ae19a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kurohyou

Author:kurohyou
FC2ブログへようこそ!
健康と環境に関して妥協したくない。
本当のことを発表してくれる医者や学者たちを、多くの皆さんに紹介し、健康と環境をよくすることに貢献したい。
1954年10月生まれの長崎の森 幸太郎です。
メルマガ「健康に生きるための知恵」も読みませんか?
http://mini.mag2.com/i/m/
M0053255.html

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

占いブログパーツ

フリーエリア

サイトマップラス
Powered by SEO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。