2006-01



イーバンク銀行




テーマ:募金・1クリック募金 - ジャンル:福祉・ボランティア

おいしい野菜ほど虫は食わない?

私たちが子供のころ、「虫のついた野菜ほど安全、おいしい」と教えられてきました。
だから、「おいしい野菜ほど虫は食わない」と聞いたとき、「またまた冗談を」と思いました。
じつはわたしは、ネットワーク「○○村」の会員として活動もしています。ちょっと不良会員ですけどね。
地元でも会員仲間と活動しているんですよ。
まあ、そろそろ私がどこの人間か教えますね。
今は改名して「えことぴい長崎」となりましたが、「ながさき地球村」として活動してきました。
だからといって、このブログで私が書いていることがこの会の意見ということではありませんので、お断りしておきます。
長崎県の北部に住む吉田さんという、元県職員として農業改良普及員をしていた方が、『元気野菜づくり」を提唱しておられます。
この活動は、県内のみならず、九州、全国へと広がっています。
昨年12月11日に、「長崎の環をつなぐ食育祭」というのが開催され、2000名を越す参加者で盛況でした。
講演会あり、野菜、加工品、などの販売あり、いろいろな実演ありと多彩なイベントも盛り込みました。
わたしもスタッフの一員としてがんばったんですよ。
吉田さんは「大地といのちの会」の代表をしておられます。
パンフレットなど何冊も出版されています。その中に、「いのち輝く元気野菜のひみつ」「生ごみ先生のおいしい食育」などがあります。
少年の凶悪事件がなぜ起こるのかにも言及していますし、子供たちの教育にも参考になることがいっぱいですよ。
かくいうわたしも、昨年4月まではある小学校のPTA役員でした。今年は新たな方たちがこの吉田さんを講師に呼んで、講演会をしてくださいました。
PTA新聞にも2面使って、取り上げられています。
「皮,成長点を食べる。ごはんをなるべく未精米にする。これだけでも変えてみる。一週間やってみて。変わるから。」「牛乳の飲みすぎはカルシウム不足を起こす。」など書いてあります。
興味のある方は、「大地といのちの会」「ながさき地球村」などで検索していただくとヒットすると思います。いろんな素敵な情報がリンクされていますので、あなたの興味ある情報にアクセスしてみてください。
ちょっと不親切でしたかね。
でも、いい情報を探したときは喜びもひとしおだと思いますよ。
今日はこれくらいにしときます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

DIAMOND LINK



テーマ:リードメールでおこづかい - ジャンル:アフィリエイト


商品無料仕入戦隊『電脳卸』


target="_blank">
width=300 height=60 border=0>



牛乳が現代の難病をつくった。

4年前、牛乳が身体に悪いということを講演会で聞いたと書きましたが、そのときに、そういっている人が「新谷 弘実」(しんや ひろみ)医学博士だと聞きました。
それですぐに、買った本が「胃腸は語る」です。
そして、その160ぺーじにタイトルの言葉が書いてあります。
そして、この本の出版を祝して次のような人々が寄稿しています。
中曽根康弘元首相、秋山洋虎ノ門病院院長、前田昭二前だ病院院長、声楽家石井好子、読売新聞社長渡邉恒雄、前筑波大学学長江崎玲於奈、野村克也元阪神タイガース監督、伊藤淳二鐘紡名誉会長、羽田孜元首相、女優竹下景子、株式会社セイコー会長服部禮次郎、ウシオ電機会長牛尾治朗、佐世保重工業社長長谷川隆太郎,元経済企画庁長官寺沢芳男、俳優津川雅彦、とそうそうたるメンバーです。肩書きは間違いがあるかもしれません。
Dr・新谷のホームページもありますので、検索でさがしてアクセスしてみてください。
健康について、世間一般に言われていることが、どこまで信用できるのか、疑ってかかることが健康で長生きできるコツだと思いますよ。
とりわけ、今55才までの若い世代が一番動脈硬化が進んでいて、糖尿病、心臓病、脳梗塞、がんで若くしてバタバタ亡くなっています。
この世代こそ、食生活の改善が急務です。
今の胃腸や身体の状態は、20年ぐらいの習慣から作られています。簡単には改善しないし、動脈硬化などは治りはしない。
思い当たる人は、新谷先生の書いたいくつかの本を手に入れて、読んで実践する方がいいですよ。
知っているのと、やっているでは大違いです。わたしは、4年前から肉は極力減らし、牛乳は絶対飲まない。あとは、48℃以上に加熱していない食物を毎食食べるように心がけて生活しています。おかげさまで、体重も10キロ減ったし、体調は絶好調です。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

新聞のお悔やみ欄毎日チェック

わたしは、新聞のお悔やみ欄を毎日チェックします。それは、60才未満の人がどれだけ亡くなっているかを調べるためです。今後は、年代別に調べます。
なぜそういうことをするのかというと、若い人が亡くなっていくというのは、理由があって、これは必然だとわたしは思っているのです。
でも、あまり健康とか、食生活習慣に関心を持っていない人は、少々口で言ってもわかろうとしません。
とくに、まだ50代までの人は、けっこうまだ若いからちょっとふらっとしたとしても、「夕べちょっと飲みすぎたから・・・」と勝手に判断するのです。
戦後、アメリカ人と同じように、肉や牛乳、乳製品、パンなどを食べるようになり、「豊かな食生活」と日本人は勘違いしたのです。もちろん、アメリカの戦略でもありますが」
そうそう、今日のローカル新聞のお悔やみ欄には60才未満は10人載っていました。昨年6月やっと「食育基本法」が制定されました。遅きに失したとはいえ、できるだけ早く、肉、牛乳におさらばして人間本来の食べ物を食べる習慣に戻らなくてはならないでしょう。
そうすれば、すぐには無理ですが、健康で長生きする人が増えてくるでしょう。
ちなみに、アメリカでは、1977年に5000ぺーじにわたる報告書通称「マクガバンレポート」が発表されています。「動物脂肪の取りすぎ、砂糖や塩の取りすぎは心臓病やがん、肥満、脳卒中などの致命的な病気と因果関係がある。」とのべ、とりわけ、動物性たんぱく質、動物性脂肪を減らすこと。そして、アメリカ人が食べている量を半分にしたら、病気は半分以下に減る。そして、彼らは理想の食事は「昔の日本の伝統食」!!
政治的な関係があるので、国や行政はこのようなことを国民に知らせない。知った人から、口コミで真実を広めていきたい。
今後、いろんな研究者の氏名、執筆した書籍なども紹介していきます。
押し付けるつもりはありません。読者がご判断ください。

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

牛乳は身体に悪いって知ってました?

4年前の冬、ある講演会で講師がいきなり「皆さん、牛乳は身体に悪いって知っていますか?」と切り出したのです。おそらく、2000人ぐらいの聴衆で知っていたのは5%ぐらいだったと思います。ざわざわとしました。
その話の中で、S医学博士が本に書いているとのことだったので、すぐに購入して読みました。たしかに、「牛乳が現代の難病を作った」とまで書いてありました。
わたしは、はじめてこういうブログというものを書いています。博士の名前や本の名前も書いていいのですが、知りたい人は連絡ください。つぎにここに書いてもいいです。
だからわたしは、その日からきっぱり牛乳は絶対飲みません。当時小学3年の息子に聞いたら(実際には担任の先生から)「S君は牛乳が好きですもんね。残ったのをあげると4本も5本も飲みますよ」それを聞いて「げーーーっ」
息子に「S君、この本に牛乳は身体に悪いって書いてあるから、せめて1本にして」と頼みましたよ。でも、それも少ししか続かなかったみたいで、今でもけっこう飲んでるみたい。」なぜかというと、私の妻は、わたしが言うことは信じないからです。ま、それは夫婦の問題ですが、わたしはわたしが信じる道を歩くだけです。
とにかく、世間の常識は知れば知るほどおかしいことが多すぎます。わたしは、そういうことをこのブログを通じて皆さんに情報を提供していきます。
病気にならない生き方で、予防医学を実践して、120才まで現役で生きて、ある日天寿を全うする。これが理想です。
「ぴんぴんころりでいこう!」ということ。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kurohyou

Author:kurohyou
FC2ブログへようこそ!
健康と環境に関して妥協したくない。
本当のことを発表してくれる医者や学者たちを、多くの皆さんに紹介し、健康と環境をよくすることに貢献したい。
1954年10月生まれの長崎の森 幸太郎です。
メルマガ「健康に生きるための知恵」も読みませんか?
http://mini.mag2.com/i/m/
M0053255.html

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

占いブログパーツ

フリーエリア

サイトマップラス
Powered by SEO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

